aimi blog

♡婚活・結婚・妊娠・出産・子育て・お金の勉強♡

【妊娠出産】②高額医療費

f:id:aimiFP1:20200222084517j:plain


こんにちは!

 
 
現在妊娠39w0dの『初マタ』です。
切迫早産で入院したのに、まだ産まれません。。(もう出ておいで〜!)
 
 
前回は切迫早産入院費について、お話しました。
それに伴い、今回は高額医療費制度について書いていきたいと思います。
 
 
 

《結論》

医療費が100万円かかっても、普通のサラリーマンでしたら自己負担は10万円くらいです。

 

f:id:aimiFP1:20200220174758j:plain

 

 

《詳細》

高額医療費とは、同一月(1日〜月末)にかかった医療費の自己負担額が高額になった場合、年齢と所得によって、一定の金額を超えた分を払わなくていいと言う制度です。

 
事前に高額になるとわかっている場合には限度額適用認定証を提示します。
 
「高額すぎて払えない!」と言う方は面倒でもこの方法にしましまょう。
 
申請方法は加入している健康組合に問い合わせし、手続きしていきます。
 
貯蓄に余裕があったり、カード払いでポイントをためたい方は、何もしなくても3ヶ月後以降には払い戻されます。
 
※自己負担額は世帯で合算できます。
扶養に入っている方は、こちらもチェックして下さい。
 
 

《注意事項》

食事代・ベッド差額代・保険適用外の検査や治療は高額医療費適用外になります。

 

 

《感想》

元々医療事務をしていたので何となくはわかっていましたが、細かく見ていくとより理解でき、[FP試験]の役に立つことができました。
 
 

《感謝》

最後までご一読いただき、誠にありがとうございます。

ゆる〜くブログを書いていきたいと思いますので、また覗きに来てくれると嬉しいです。

 

婚活・結婚・妊娠・出産・子育てをメインに、お小遣い稼ぎ節約などのお金の話も書いていきたいと思います。

 

♡宜しくお願い致します♡

 
 
#hitodeblog